ツルボ

このページでは山野草のツルボを掲載しています。


 南丹市の某運動公園近くの原っぱや道路脇に、ツルボの可愛らしい花が咲いていました。


ツルボ

ツルボ(2012年9月中旬 南丹市)


 一見、葉を持たない植物のようで、ナンバンギセルのような寄生植物か、あるいは腐生植物かと思える立ち姿です。しかし根元を見ると、小さな2枚の葉が確認できました。他の草に邪魔されて、光合成ができないのではないかと、要らぬ心配をしてしまいましたが、邪魔になるような草が繁った場所には、ツルボは生えていませんでした。


ツルボ

ツルボの葉(2012年9月中旬 南丹市)


 ツルボは数本が集まって咲いていたり、少し離れて1本立ちしていたり、こちらの原っぱでは数多く見られました。


ツルボ

ツルボ(2012年9月中旬 南丹市)


ツルボ

ツルボ(2012年9月中旬 南丹市)


ツルボ

ツルボ(2012年9月中旬 南丹市)


ツルボ

ツルボ(2012年9月中旬 南丹市)


 日当たりが良く、水はけも良さそうな原っぱの硬い土から、ひ弱そうな花茎をのばすツルボは、実は見かけによらず大変強い植物なのかも知れません。


ツルボ
道路脇で咲いていたツルボ(2012年9月中旬 南丹市)

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



ツルボ(ユリ科ツルボ属の多年草)
 北海道、本州、四国、九州に分布。花期は8~10月頃。
 野生のツルボを見たのは今回が初めてでした。この場所で見つけたツルボの草丈は、大きいものでも精々30㌢足らずでしたが、淡い赤紫の花は美しくて、よく目立っていました。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク