ホツツジ

このページでは落葉低木のホツツジを掲載しています。


FC2レンタルサーバーLite


 ツツジの仲間にも秋に咲くものがあるようで、最近、南丹市の山中でホツツジの花を見つけました。
 ホツツジは林道をつけるために削られた岩場の、崖の低い位置で咲いていました。この花を見たのは初めてで、最初はウツギの仲間かと思いましたが、花1つの大きさがとても小さく、形もウツギらしくなかったので、1㍍ほど崖をよじ登り、花のついた枝を1本切って持ち帰り、図鑑やネットで調べてホツツジだと知りました。


ホツツジ

岩場で咲くホツツジ(2012年9月上旬)


ホツツジ

岩場で咲くホツツジ(2012年9月上旬)


 崖の上の方にはイワナシなども見られました。ホツツジが生えていた場所は、半日陰で株元付近はコケに覆われていました。


ホツツジ

持ち帰ったホツツジの枝(2012年9月上旬)


 細かく枝分かれしていて、枝の先に花をつけています。


ホツツジ

ホツツジの花穂(2012年9月上旬)


 まだ咲き始めたばかりのようで、ツボミも多く見られます。


ホツツジ
ホツツジの花(2012年9月上旬)

 こうして見ると、ツツジっぽい花だと判ります。


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



ホツツジ(ツツジ科ホツツジ属の落葉低木)
 樹高は大きなもので2㍍程度。本州、四国、九州に分布。花期は8~9月頃。花の後には果実を結びます。有毒植物だということです。

 口丹波では、もうすぐマツタケ山のシーズンに入り、どこの山にも「入山禁止」の札が立ちます。林道などでウロウロしていると、マツタケ泥棒と間違えられることもあるので、これからしばらくは山歩きを控えなければと、思っていた矢先に出会ったのがホツツジで、嬉しい出会いになりました。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク