白花のハグロソウ

このページでは自宅で咲いた白花のハグロソウを掲載しています。


 昨年の株に加えて、落ちた種から芽出ししたハグロソウに、毎日花が咲いています。今年最初に咲いたのが7月中旬だったので、それから1ヵ月半、次から次へと1日花が開きます。


普通のハグロソウ

ハグロソウ(2012年9月1日)


 普通のハグロソウの花は、上の写真のように薄い赤紫色がベースで、2枚しかない花びらが反るように開きます。しかし昨年、1株だけ白花の咲くものがあり、今年も咲いてくれないかと首を長くして待っていました。

 そしてようやく昨日、白い花の開花が見られました。


白花のハグロソウ

白花のハグロソウ(2012年9月1日)


 花は1個だけで、見つけたのが午後3時頃だったので、ほどなくこの花は散り落ちてしまいました。しかし花の盛期はまだしばらく続きます。その間にあと何個か咲くはずです。


白花のハグロソウ
白花のハグロソウ(2012年9月1日)

 花の後には種子ができます。今年は白花のハグロソウの種子を採取して、白花の株を増やそうと思っていますが、ハグロソウの熟した果実は、手で触れると勢いよく飛び散ってしまうので、採取する時には注意が必要です。


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



ハグロソウ(キツネノマゴ科ハグロソウ属の多年草)
 関東以西の本州から四国、九州に分布。主に山地の日陰地に自生しますが、口丹波では時に民家の庭などでも見かけます。その場合、多くは雑草として扱われているようですが、管理人は素朴でユニークなこの花が好きで、今では数多く育てています。
 花期は長く、10月に入っても花を見ることがよくあります。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

 通常の紫色の花のハグロソウは、管理人のホームページ「三枚山の植物」で販売しています。興味のある方は覗いてみて下さい。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク