阿上三所神社(細谷)

このページでは京丹波町細谷の阿上三所神社を紹介しています。

FC2レンタルサーバーLite


 久しぶりに細谷の阿上三所神社を訪ねました。
 町村合併で誕生した京丹波町内の、旧和知町には同じ名前の神社が4社ありますが、ホームページ「口丹波の社」を作る時、比較的早い時期に訪ねたのがこちらの神社で、それ以来の参拝です。

 神社の御祭神などは、ホームページで紹介しているので、ここでは写真を中心に掲載することにしました。


阿上三所神社(細谷)

社頭


阿上三所神社(細谷)

鳥居と石段の参道


阿上三所神社(細谷)

境内


 周囲を山に囲まれた細谷の地形からみると、境内の広さに驚きます。


阿上三所神社(細谷)

拝殿


阿上三所神社(細谷)

本殿と境内社


阿上三所神社(細谷)

狛犬(吽形)


阿上三所神社(細谷)

狛犬(阿形)


阿上三所神社(細谷)

本殿覆屋


阿上三所神社(細谷)

本殿(流造、向拝は唐破風付き)


阿上三所神社(細谷)

破風の飾り彫刻


阿上三所神社(細谷)


阿上三所神社(細谷)

木鼻


 どっしりとして美しい本殿です。

 境内社は1社本殿と並んでありましたが、社名は判りませんでした。


阿上三所神社(細谷)
境内社

 表参道の石段ではなく、おそらく車で境内まで上がれるようにと、後からつけられたと思える坂道があったので、帰りはそこを歩くことにしました。


阿上三所神社(細谷)

帰りの参道で咲いていたヤマアジサイ


阿上三所神社(細谷)

帰りの参道で咲いていたホタルブクロ



 阿上三所神社のすぐそばに、曹洞宗寺院の昌福寺というお寺があったので、そちらにも立ち寄ることにしました。

 昌福寺は前を流れる川も含めて、美しいお庭のお寺でした。


昌福寺

長老山昌福寺山門


昌福寺

大般若経六百巻塔


昌福寺

庭園


昌福寺

前を流れる川


クリックで救える命がある。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



阿上三所神社
 住所: 船井郡京丹波町細谷ナカヲ10

 ホームページ「口丹波の社」 細谷・阿上三所神社のページはコチラ
  
長老山昌福寺
 住所:  船井郡京丹波町細谷細谷37
 木造阿弥陀如来及び両脇侍坐像は町指定の文化財


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク