ツリバナ

このページでは山地に自生するツリバナを掲載しています。


 自然観察で口丹波の山野を歩く時、その季節や場所によって出会いたい花があり、蝶や鳥がいます。

 ツリバナは今の季節に是非出会いたかった花の一つでした。

 京丹波町内の府道から少し林道に入った所を、キョロキョロしながら歩いている時に、不意に現れたシマヘビに驚かされて飛びのいたところの真上に、ツリバナが咲いていました。ある意味シマヘビに感謝です。しかしマムシでなくてよかったです。この場所はマムシもいそうな谷間でした。


ツリバナ

日陰で咲くツリバナ(2012年5月中旬 京丹波町)


ツリバナ

ツボミも多く見られました(2012年5月中旬 京丹波町)


 咲き始めたばかりのようです。

 ツリバナは葉腋から長い柄を出して、直径が5㍉強の小さな花を咲かせます。花びらは5枚あって、薄い赤紫色の、華やかさはありませんがとても可愛らしい花だと思います。
 この花が枝から吊り下げられたように見えるところから、ツリバナという名前が付いたということです。


ツリバナ
小さな花をたくさん咲かせます(2012年5月中旬 京丹波町)

ツリバナ

こちらは昨年、南丹市で見つけたツリバナ(2011年5月中旬 南丹市)


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



ツリバナ(ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木)
 北海道、本州、四国、九州に分布。 花期は5~6月頃。
 ニシキギやマユミのように、秋の紅葉と赤く熟した果実が美しい樹木で、庭木として利用されることもあるようです。次回は秋に果実を見に行きたいと思っています。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク