桜2012

このページでは右京区京北の魚が渕の枝垂れ桜ほかを掲載しています。


 今週、旧北桑田郡にある桜の名所3ヵ所と個人的に好きな1ヵ所訪ねました。

 まず最初に訪ねたのは、右京区京北の福徳寺のかすみ桜です。この時のことは、もう1つのブログ花っていいね!に既に書きましたが、ここにも満開の写真をアップしておきます。


福徳寺のかすみ桜

福徳寺のかすみ桜(2012年4月)


福徳寺のかすみ桜

福徳寺のかすみ桜(2012年4月)


 次に訪ねたのは、同じ右京区京北にある(うお)が渕の枝垂れ桜で、こちらも既に満開の状態でした。もう少し先かなと思っていただけにラッキーでした。


魚が渕の枝垂れ桜

魚が渕の枝垂れ桜


魚が渕の枝垂れ桜

魚が渕の枝垂れ桜(2012年4月)


魚が渕の枝垂れ桜

魚が渕の枝垂れ桜(2012年4月)


魚が渕の枝垂れ桜

魚が渕の枝垂れ桜(2012年4月)


魚が渕の枝垂れ桜

魚が渕の枝垂れ桜(2012年4月)


 ここでは桜と上桂川の清流と吊り橋が、見事な景観を生んでいます。

 次に南丹市美山町の光照寺のヤマザクラを訪ねました。すると、昨年は美しく咲いていたヤマザクラの老木は、残念ながら根元から倒れていて、かろうじて生き残った枝にのみ花をつけていました。


光照寺のヤマザクラ

光照寺のヤマザクラ(2012年4月)


 南丹市を代表するヤマザクラの老大木は、古い墓地の墓石の上に倒れていました。


光照寺のヤマザクラ

光照寺のヤマザクラ(2012年4月)


 根元部分からのびる枝に咲く花が痛々しく思えます。


光照寺のヤマザクラ

光照寺のヤマザクラ(2012年4月)


 ヤマザクラには大木に着生するシダ植物のオシャグジデンダが見られましたが、このシダもヤマザクラと運命を共にすることになるでしょう。


オシャグジデンダ

光照寺のヤマザクラに着生するオシャグジデンダ(2012年4月)


 最後に南丹市の法明寺の桜です。こちらは予想していた通りまだ開花していない木が多かったです。


法明寺の桜

法明寺の桜 開花していた1本(2012年4月)


 開花していたのはこの木1本だけで、開花していないほかの木とは種類が違うのかも知れません。


法明寺の桜

法明寺の桜 開花もまだ3、4分咲きです(2012年4月)


法明寺の桜
法明寺の桜 開花間近の木(2012年4月)

法明寺の桜

法明寺の桜 開花まであともう少し(2012年4月)


 今回は残念ながら常照皇寺へは行けませんでした。常照皇寺の御車返しの桜九重桜もきっと今がいい時期なのではないかと思います。きっと観光客も多いことでしょう。

クリックで救える命がある。
にほんブログ村 花ブログへ


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク