ウチワゴケ

このページではシダ植物のウチワゴケを掲載しています。


 先日カサゴケモドキというコケっぽくないコケを掲載しましたが、今回はウチワゴケというコケっぽいシダ植物を見つけたので掲載します。

 日当たりの良い林道沿いの岩肌に、ウチワゴケは密生していました。


ウチワゴケ

岩に着生するウチワゴケ


 単葉がウチワのようなのでこう呼ばれます。しかし名前にコケと付くように、とっても小さな植物で、管理人も帰って調べるまではコケだと思っていました。

 ウチワゴケは、どちらかというと森林内の日陰か半日陰を好む植物のようです。今回見つけた自生地は、日中は日光を遮るものはありませんが、谷間の渓流沿いであり、真夏でも日照時間が短く、また常に適度な湿り気が確保されているのだと思います。


ウチワゴケ
ウチワゴケ

 写真では見づらいですが、密生するウチワゴケの中に、ラッパのような形の苞膜を上向きに出しているものがありました。この苞膜の中で胞子嚢が作られるそうです。


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



ウチワゴケ(コケシノブ科アオホラゴケ属)
 全国に分布。常緑のシダ植物で花は咲きません。
 ウチワゴケを見たのは今回が初めてですが、あまりに小さいので今まで見過ごしてきたのかも知れません。こうしてじっくり見ると、結構可愛い姿のシダでした。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク