ミヤナリエ 2011-2012

このページでは京丹波町質美のミヤナリエを紹介しています。


 京丹波町質美にある八幡宮の長い参道を、エコな光でライトアップするミヤナリエが、大晦日の午後10時から、元日の午前1時までの3時間、開催されました。

 昨年は大雪のために中止されて、2年振りの開催となった今年のミヤナリエを、降雪も残雪もなく、絶好の条件の下で見学させてもらうことができました。


ミヤナリエ

一の鳥居付近(2011年12月31日)


ミヤナリエ

一の鳥居付近   この辺りにはロウソクが置かれています


 参道に並ぶのは派手なLED電球ではありません。質美地区しんこう会の皆さんの手造りのロウソクと、青竹の筒でできたあんどんです。それら350個が参道に並べられています。

 使用される油は、住民の家から回収された使用済みてんぷら油です。

 そして長い参道にロウソクやあんどんを並べるのも人、それら1つひとつに火を点すのも人の作業です。


ミヤナリエ

手造りのロウソク


ミヤナリエ

手造りのあんどん


ミヤナリエ
2個で1組となったあんどんが並ぶ参道

ミヤナリエ

ミヤナリエ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



エコの光で歴史をてらす・ミヤナリエ
 八幡宮の住所: 船井郡京丹波町質美林ノ下(この住所は鳥居のある場所で、府道26号線に面しています)
 ミヤナリエでは午後11時頃からオカリナ奏者による演奏が予定されていましたが、管理人は早い時間に見学し終えて帰ったので、演奏は聞けませんでした。

 とても素朴でとてもあたたかな光の催しでした。2011年の締めくくりに、ミヤナリエに行けてよかったと思っています。



 当ブログ内 質美八幡宮のページはコチラ

 管理人のホームページ口丹波の社 質美八幡宮のページはコチラ

 同 口丹波の社 質美の曳山行のページはコチラ


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク