城崎神社

このページでは南丹市の城崎神社を紹介しています。


 南丹市園部町の市街地で、国道9号線と国道477号線が接続する園部河原町交差点の北西約50㍍の所に、近隣有数の古社である城崎神社が鎮座されています。

 神社の近くには古代の古墳群が発見されていて、城崎神社も奈良時代以前から祀られていたものと考えられています。平安時代の901年に成立した日本三代実録の巻第42には、「元慶六年(882年)神階従五位下を授け…延喜式外城崎神」とあるそうです。

 現在の城崎神社は園部町上木崎町にありますが、同町内林町の氏神です。


城崎神社

城崎神社 正面


 鳥居横の細長い石柱に「式内 城崎神社」と書かれています。ネット上で城崎神社を式内社として紹介しているサイトはあまり見かけませんが、あるサイトには明治時代に延喜式内社になったと書かれていました。
 上記の日本三代実録には「丹波国荒井神城崎神並従五位下」と記されているようで、延喜式内社の荒井神社との結びつきでそうなったのかな?と想像しますが、詳細はまったく判りません。丹波の古社でよく見かける境内の案内板でもあれば嬉しいのですが。

 城崎神社の鎮座地周辺は現在は住宅地になっていて、狭い道路が入り組んだ地形です。しかし神社の境内は広くて明るい平坦な広場のようでした。


城崎神社

拝殿


 隣には境内と側溝で区切られた空き地があります。古墳跡でしょうか?


城崎神社

本殿覆屋  本殿は三間社流造の大きな社殿です


城崎神社

本殿の彫刻(木鼻)


城崎神社

横から見た本殿


 境内社は2社で、本殿右隣の蛭子神社と、鳥居を潜ってすぐのところに稲荷神社がありました。

城崎神社
城崎神社
稲荷神社
蛭子神社

 またもう1社、本殿の斜め前方に自然石が祀られ、たくさんの榊が奉納されていましたが、こちらがどういったものかは判りませんでした。

 城崎神社の境内は美しく清掃されていて、氏子さん達から大切にされている神社であることが伝わってきました。


城崎神社
城崎神社 境内

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



城崎神社
 住所: 南丹市園部町上木崎町岩崎27
 駐車場はありません。
 創建の年代等は不明。 旧村社。
 古代は城崎神を祭神としていましたが、中世以降は春日四柱(武甕槌命、経津主命、天児屋根命、比売神)が祀られています。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク