狛犬の表情

クリックで救える命がある。

 管理人のホームページ口丹波の社では口丹波地域とその周辺地域の神社を紹介していますが、多くの神社で狛犬を見かけます。狛犬は阿吽(あうん)の呼吸の阿吽を表現する象徴的な像として知られていますが、神社によってその表情は様々です。凛々しく2体が向き合っているもの、訪れる参拝者にやさしく微笑みかけるもの……狛犬を奉納された方の気持ちが籠っているようです。当ブログでご紹介したい狛犬は多々ありますが、その中から今日は5対を紹介いたします。


itushikakomainu02itsushikakomainu01

何鹿(いつしか)神社の狛犬  吽形(うんぎょう) の狛犬の頭に大きな1本の角が生えています。

 

makekomainu01makekomainu02

摩気(まけ)神社の狛犬  立派なたてがみを持ち、威風堂々としています。

 

fuefukikomainu02fuefukikomainu01

笛吹神社の狛犬  阿形(あぎょう) の狛犬は控えめに口を開け、2体とも少し眠そうな表情です。

 

komorikomainu01komorikomainu02

子守神社の狛犬  とてもにこやかな老狛犬といった感じです。

 

amabikikoainu02amabikikomainu01

天引(あまびき)八幡神社の狛犬 大変ユニークで楽しそうな狛犬です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


狛犬
 神社や寺院でよく見かけます。向かって右側を阿形左側を吽形と呼び、本来吽形には1本のがあり、この吽形を狛犬、角を持たない阿形を獅子といいます。狛犬の正式な呼び名は獅子狛犬なのだそうです。口丹波地方にある神社では角を持たない吽形が多いようです。

PR
   

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク