積善寺・2011年秋

このページでは亀岡市の積善寺の紅葉を紹介しています。


 たまたま前を通りがかったので、久し振りに亀岡市の積善寺に立ち寄りました。すると、昨年訪ねた時にはなかった新しい参道と、車道には所在を示す案内が出されていました。

 気まぐれな参詣なので、特に期待もしていなかったのですが、積善寺のモミジは美しく色づいていました。


積善寺の紅葉

車を駐車した場所の紅葉  木々の先に本堂が見えます


 何度も書いていますが、今年、口丹波の紅葉はあまりよくなくて、紅くなる前に落葉する葉が多く見られました。積善寺の紅葉も、例年ならもっと美しいのかも知れません。


積善寺の紅葉

参道の紅葉


 石燈籠に書かれている櫻天満宮は、境内に遷座されてきた神社です。


積善寺の紅葉

参道の紅葉


 紅葉の時期も終盤です。しかし黄色い葉が目立ちます。


積善寺の紅葉

櫻天満宮


 コケの上に落ちたモミジの葉は、どれも色づく前に枯れて落ちたものです。


積善寺の紅葉
櫻天満宮から見た本堂

 こちらのモミジは、よく判りませんが種類が違うのではないかと思います。鮮やかな紅でした。


積善寺の紅葉

境内の宝篋印塔(ほうきょういんとう)周囲の落ち葉


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



積善寺
 住所: 京都府亀岡市稗田野町柿花中道54(稗田野の稗の字は、正式には草冠がつきます)
 当ブログ内 積善寺と桜天満宮の記事はコチラ

 訪ねた時は、本堂の改修工事中だったようで、職人さんの車両が本堂前に停めてあったり、大きなブルーシートが広げられていて、写真は多く撮りませんでした。モミジの葉はまだ青々とした状態の大きな木もあり、もう少し先まで紅葉が見られると思います。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク