本宮神社

このページでは南丹市美山町の本宮神社を紹介しています。


 本宮神社はその所在地を探すのに、少々苦労した神社です。京都府神社庁の公式サイトに出ている住所(美山町三埜向山1)というのは、管理人が探した幾つかの地図には載っていませんでした。そこで本社の宮司さんから以前頂戴した名刺にあった通称「岩江戸」という旧村名(岩江戸は地図に載っていました)で大体の当たりをつけ、岩江戸公園を見つけて、ようやく参拝することができました。

 本宮神社は木々に覆われた低い丘の上に建ち、公園の西側から上れました。


本宮神社

緩やかな上りの参道


 参道のすぐ先に鳥居が見えています。


本宮神社

手水舎


 参道はここで直角に曲がり、鳥居を潜って石段を上ると開けた広い境内が現れます。


本宮神社

鳥居  正面に本殿覆屋、左に末社、右に社務所が見えます


 本宮神社は熊野本宮から分霊を勧請し、往古は広く信仰を集めていたそです。


本宮神社
スマートな石燈籠

本宮神社

本殿覆屋  北向きに建っているので、モロに逆光です


本宮神社

本殿  覆屋内なので下から覗き込んでいます


本宮神社

末社  社名は判りませんでした


本宮神社

末社の横に立って見た境内


 本宮神社は見晴らしの良い高台から岩江戸の集落、田畑や山、そして住民の生活を見守っています。また神社の背後は森ではなく、崖下に清流由良川が流れる清々しい雰囲気の神社です。


本宮神社

本殿の背後に見下ろせる由良川

クリックで救える命がある。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


本宮神社
 住所: 南丹市美山町三埜(みつの)
 地図では三埜西ヶ谷で探した方がいいと思います。
 駐車場は参道入口付近に岩江戸公園の駐車場があります。
 御祭神は速玉男命。
 創建は正徳二年(1712年)とも享和元年(1801年)とも伝わります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク