弁天の滝

このページでは綾部市の弁天の滝を紹介しています。


 大岩の滝を見学した後、日暮れまでにはもう少し時間があったので弁天の滝まで足を延ばすことができました。
 弁天の滝も大岩の滝と同様、車でそばまで行けそうなので行ってみたのですが、今回はドンドン揺られながら未舗装の林道を約1kmほど徐行したので、到着した時はようやく辿り着いたという感じです。

 道に車止めらしきチェーンが設置されている場所があり、そこは広くなっていたので、車はそこに停めることにしました。滝はすぐ近くです。


弁天の滝

弁天社でしょうか?


 駐車した所に、渓流に迫り出した大岩があり、そのてっぺんに小さな社が祀られていました。

 この時は林道のチェーンは開いていました。チェーンを過ぎると川は2つに分かれ、川に沿うように林道も左右に分かれています。弁天の滝へは右側の道を歩きます。と言っても既にこの場所でドーッと勢いよく滝に水が落ちる音が聞こえてきます。


弁天の滝

茂みの先に落差約30㍍の滝の一部が見えてきました


弁天の滝

真下に落下するタイプの滝ではありません


 それでも豊富な水量で、迫力は十分です。


弁天の滝
弁天の滝

弁天の滝

滝壺


弁天の滝

弁天の滝


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


弁天の滝
 住所: 綾部市故屋岡町(大谷方面)
 目的地近くの車止めチェーンがある場所は広くて駐車もUターンも楽々できますが、そこまでの約1kmは狭い未舗装の林道なので走行には注意が必要です。チェーン(訪ねた時は開放されていました)のすぐ先で林道は左右に分岐し、弁天の滝は右側の上り坂の道を少し歩けば左側に見ることができます。
 林道と滝の間には雑木が多く、茂みの隙間から滝を覗きこむ格好になりますが、林道を登れば滝口まで見ることができます。
 分岐した林道を左に行けば八反の滝へ行けるようですが、道が荒れていて通行不能の看板が立っていました。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク