アケビ

このページでは家の近くでたわわに実ったアケビの果実を掲載しています。



 雨が止んでも空を見上げれば鬱陶しい雨模様だったので、午前中は遠出をせずに近所をあてもなく軽くドライブすることにしました。走りながら昨年見つけたアケビの木のことを思い出し、そろそろ果実が食べ頃かも?と様子を見に行くことに。

 車を走らすこと約10分、現場に着いてアケビのツルを見上げると、「スゴッ!」と思わず叫んでしまいました。


アケビの果実

1本の木にこれほど果実が付いたのは見たことがありませんでした


アケビの果実

殆どがまだ鳥などに食べられていない状態のアケビ  よだれが出てきます


 ところでこのアケビ、漢字では通草とか木通(漢方)と書かれます。ところがつい最近テレビのクイズ番組を見ていると、「アで始まる漢字の読み」の問題で山女というのが出題されて、アで始まるんだからヤマメじゃないなと考えていると、回答者はこれをアケビと見事に読み当てました。

 なんで山女がアケビなの? 年甲斐もなくちょっとHなことを想像してしまい、早速山女をネット検索するとあるブログでこんな記事が……「山のあけびは何見て割れた 下の松茸見て割れた」……想像は正しかったのか??


アケビの果実
山女(アケビ)

 これほどたわわに実ったアケビですが、管理人の手が届く低い位置にあったのは2個だけでした。その2個を持ち帰って早速かぶりつくと、甘くもっちりとした食感が口いっぱいに広がりました。兎にも角にも山の幸に感謝です。

クリックで救える命がある。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク