ホームページninjaにつて(2)

このページはホームページninjaの容量と起動にかかる待ち時間について書いています。


 昨日久しぶりにホームページ口丹波の社に新しい神社のページを追加しました。不定期ですが小さな更新は月に何度かしているものの、新しいページの追加は今年7月11日の日吉神社(南丹市)以来で、その前となると、2月15日の二ノ宮神社(京丹波町)まで遡ります。

 なぜこんなに更新してこなかったのか? 文字数や画像枚数などの制約がないブログの方が書きやすいということもありますが、1番の理由はファイル容量が大きくなることによって、ホームページ作成の作業が困難になってしまうのではないかとう心配でした。

 前回ホームページninjaにつて記事を書いたのは2009年12月で、当時書いたデータはページの合計サイズ(容量)80.9MB、起動にかかる時間約22秒、更新(保存)にかかる時間約25秒でした。しかしネットなどで調べると、どうも容量が100MBを超える辺りからシステムの立ち上がる時間や保存にかかる時間が恐ろしくダウンするとあり、実際当ブログに頂いたコメントの中にも同じような経験のお話がありました。

 そういうことで今まで恐るおそる新規ページを追加してきたのですが、とうとう昨日のページ追加でファイルの合計サイズ133.7MBとなりました。これはFFFTP転送時に転送後表示された容量サイズで、100MBを超えちゃってます。

 そこでストップウォッチを持って起動時間と保存時のバックアップ時間を計測すると、どちらも1分55秒でした。
 確かに2009年12月時に較べると1分以上待たされますが、恐ろしく時間がかかると聞いていた管理人としては、「追加しても意外と速いやん」と思えます。時間の長さの感じ方は人それぞれなので何とも言えませんが、これならまだページ追加しても大丈夫そうなのでちょっと一安心といったところです。

 ちなみに今回ホームページに追加した神社は亀岡市の磐榮(いわさか)稲荷宮です。お時間が許せば一度覗いていただければ嬉しいです。

 ホームページ口丹波の社の磐榮稲荷宮の記事はコチラ

 ホームページninjaにつて2009年に書いた記事はコチラ


クリックで救える命がある。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク