賀茂神社

このページでは右京区京北の賀茂神社を紹介しています。


 府道366号線と国道477号線の合流点付近から上桂川を渡った所に京北中江町という集落があり、その集落の東の山中にはたの森と呼ばれる賀茂神社が鎮座されています。

 賀茂神社は昭和30年(1995年)までは旧山国村に属し、山国五社明神の1社で三の宮(一の宮は山国神社)と称される神社です。

 神社に行くための林道入口には害獣防止柵が設置してありますが、植林の伐採が行われているのか扉は開放してあったので、なんなく鳥居の前まで通行できました。


賀茂神社

賀茂神社 参道


 石段がまっすぐのびていますが勾配は緩やかで歩きやすい参道です。周囲には植林されたスギの木が鬱蒼とした雰囲気を演出しています。

賀茂神社

参道の中間に建つ鳥居


賀茂神社

鳥居を過ぎたところ    正面が社殿覆屋です


賀茂神社

社殿覆屋   中に3つのお社が見えます


賀茂神社
向かって左側の賀茂神社本殿

賀茂神社

向かって右側は併祀されている貴船神社熊野神社の合殿


 そして本殿と合殿の間に稲荷神社の小社が祀られていました(上の写真左端)。この稲荷神社はまだ新しい感じ
がしました。

賀茂神社

社殿側から見た参道


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


賀茂神社
 住所: 京都市右京区京北中江町傳士16
 駐車スペース有り。
 創建等の由緒は不明。 旧社格は村社。
 御祭神は賀茂別雷神。

 ある宮司さんにお伺いすると、神様は本当は賑やかなことを喜ばれるのだそうです。しかし口丹波だけでなく、土地によっては賀茂神社のように人里から離れた山中で静かに鎮座される神社は多く、管理人はそうした神社を好んで回っています。神事やお祭り以外では参拝者の少ない神社で、ご神徳を一人占めしようといった魂胆があるわけではありませんが、こうした清らかな空気の中こそ神の鎮座地に相応しいように思えます。しかしこの考えは神様の想いとは違っているのかな? なんて考えながら賀茂神社を後にしました。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク