金刀比羅神社

このページでは京丹波町安栖里の金刀比羅神社を紹介しています。


 こんなに集落から離れた山中に建つ神社を訪ねたのは久しぶり、いや初めてかも知れません。地図を頼りに国道27号線を左折して由良川を渡り安栖里(あせり)の集落に入ると、狭い道ながら沿道の草はきれいに刈り取られ、対向車もなく気持ちよく走っていたのですが、集落を過ぎて谷川沿いの林道に入った途端に両側の草は生い茂り、道幅が狭く感じます。そんな舗装された林道を1キロほど走ったでしょうか、本当に神社などあるのかな? 道を間違えたのかな? と思っいながら先へ進んで行くと駐車場らしき広場があって、その隣に鳥居が見えたので、やれやれと胸を撫で下ろしました。


金刀比羅神社

車を止めて小さな橋を渡ると一の鳥居が建っていました


金刀比羅神社

参道の両側にはスギの高木が並んでいます


金刀比羅神社

さらに進むと、二の鳥居と大きな石燈籠が見えてきました


金刀比羅神社

二の鳥居   社殿はまだ先です


 両側の建物は社務所と倉庫のようでした


金刀比羅神社
社殿は一段高い場所に建っています
-PR-
熊野詣で

金刀比羅神社
金刀比羅神社
狛犬
狛犬

金刀比羅神社

三間社の本殿には見事な向拝がついています


 本殿を見て思わず「デカッ!」と叫んでいました。流石に三間社の社殿は大きくてどっしりとしています。普通人里離れた山中にある神社はという言葉がぴったりの小さなお社が多い中、金刀比羅神社の大きさは周囲の雰囲気をガラリと変えてしまうほどの力を感じます。

 金刀比羅神社は独特な建築様式のようにも思えます。社殿は明治元年に現在地に建てられたものですが、その際の棟札によれば「此所へ帰山有之」とあり、また古老の言い伝えによれば、金刀比羅権現は昔この山中に七堂伽藍があって、その一堂に祀られていたのが廃絶していたもので、創建ではなく再建なりといわれています。


金刀比羅神社

金刀比羅神社 本殿


金刀比羅神社

向拝の彫刻


金刀比羅神社

ユニークな柄の蟇股(かえるまた)


 境内には本社の他に社名の不明な摂社が1社と、末社の大山祇神社が祀られていました。


金刀比羅神社

社名の不明な摂社


金刀比羅神社

大山祇神社は比較的新しく建てられたか再建されたお社です


クリックで救える命がある。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

金刀比羅神社
 住所; 船井郡京丹波町安栖里鐘打山1-1
 駐車場有り。
 創建等の由緒は不明。
 御祭神は大物主命。
 連日気温が35℃を上回る中でも境内は涼しく、そばを流れる清流の音が心地よい神域でした。
 このような山中の神社に通じる道にはよく害獣除けの鉄柵があるのですが、この道にはありませんでした。社殿周辺は美しく掃除がされていて、神社が大切にされていることがよくわかりました。
 本殿におみくじの入った箱が置いてあったので、参拝を済ませてから1つ引いてみると末吉でした。凶ではなかったので、まぁ良しとしますか。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地形図に神社名も載っているのに、
どこの神社サイトを見ても紹介されておらず、
ずっと気になっていた場所です。
もしかして祠のようなものがあるだけか、
あるいは荒れ果てた神社では、
なんて思っていましたが、
こんな立派な神社があったのですね。
驚きです。
いつか行ってみようと思います。

Re: No title

hiro1jzさん
 実際私も神社の大きさには驚きました。
 こんな所に!と。
 また行く前に私も色々サイトで事前調査をしようと
 したのですが、探せませんでした。丹波の神社を
 紹介されているサイトは多い方だと思いますが、
 これもまた不思議な感じでした。
 是非訪ねてみて下さい。hiro1jzさんの美しい写真が
 見られることを楽しみにしています。
プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク