イワタバコ

このページでは山野草のイワタバコを掲載しています。


 イワタバコは口丹波の山地の岩肌でも見ることができます。
 そろそろ開花の時期じゃないかなと思って見に行くと、まだまだ花茎も確認できませんでした。


自生地のイワタバコ

ほぼ垂直に切り立った岩に密生するイワタバコ(2011年6月中旬)


 湧き出た水が常に流れ落ちる岩壁や、水しぶきがかかる小滝の周辺に多く見られました。イワタバコは湿った日陰の崖を好む植物です。

 管理人は昨秋からイワタバコを自宅で栽培していますが、なかなかユニークな山野草で気に入っています。


イワタバコ

冬期のイワタバコ(2010年11月下旬)


 冬季のイワタバコの葉は枯れて、紙をクシャクシャに小さく丸めたような冬芽で越冬します。


イワタバコ

冬芽がのびてきました(2011年3月中旬)


イワタバコ

新葉が大きく展開しました(2011年5月中旬)


イワタバコ
昨年落とした種も発芽しています(2011年6月上旬)
-PR-
山野草セット

イワタバコ

ツボミができています(2011年6月中旬)


 このツボミを見て自生地へ行ってみようと思ったのですが、やはり時期尚早でした。はやる気を抑えられなっかったのは年のせいかなと反省です。

 ところが、こちらではすでに開花の時期を迎えていました。


イワタバコ

イワタバコが咲いていました(2011年6月中旬) 亀岡市 花山植物園


 イワタバコは自生地の様子から、単に鉢植えで育てるにはもったいないように思っていました。花山植物園の育て方は参考になります。


イワタバコ

イワタバコの花(2011年6月中旬) 亀岡市 花山植物園

クリックで救える命がある。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



イワタバコ(イワタバコ科イワタバコ属の多年草)
 本州、四国、九州に分布。ネットで調べると花期は8月頃と出ているサイトがありますが、口丹波ではもう少し早いように思います。
 葉がタバコの葉に似ているところから命名されました。新葉は山菜として食べることができるようです。
 家庭での栽培は比較的簡単です。
 自生地のイワタバコが開花する頃、再度訪ねてみようと思っています。岩壁に紫色の星柄が刺繍されたカーテンが下ろされたような光景を想像しています。

 訂正とお詫び
 本文中に「亀岡市 花山植物園」とあるのは「亀岡市 大本花明山(かめやま)植物園」の誤りでした。ここに訂正しお詫びを申し上げます。ご指摘下さったおほもと様には感謝申し上げます。ありがとうございました。(2011年8月16日 管理人アタ)


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク