ツルアジサイ

このページでは山地に生えるツルアジサイを掲載しています。


 ツル性のアジサイがあることは知っていましたが、初めてこの木を見た時は、その大きさに驚かされました。渓流沿いの植林地でスギの木に巻きつき花を咲かせているツルアジサイはの高さは、目測で15㍍近くはあったと思います。

 ツルアジサイが巻きついた幹から枝を広げ花を咲かせる様は、裾の枝を払われたスギに鮮やかなスカートを穿かせたようにも映ります。


ツルアジサイ

スギの木に這い登るツルアジサイ


ツルアジサイ
ツルアジサイ(2011年6月中旬)
-PR-
関西百名山

 クリーム色の小さな花は両性花で、周囲の白く大きな4枚の萼片を持つものは装飾花です。
 ツルアジサイの葉は対生して、卵形で縁には鋭いノコギリ歯が見られます。


ツルアジサイ

ツルアジサイのツボミ


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



ツルアジサイ(ユキノシタ科アジサイ属のツル性落葉樹)
 全国に分布。幹や枝から気根を出して木や岩を這い登ります。挿し木でも増やすことができ、園芸用に販売されてもいるようです。しかしこれほど大きくなる木なので、残念ながら管理人の家には育てられる環境がありません。口丹波での花期は6月~7月頃だと思います。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク