ホウチャクソウ

このページでは山野草のホウチャクソウを掲載しています。


 久しぶりにホウチャクソウと出会いました。子供の頃の記憶を元に地元の山を探していて、昔と同じ場所で同じように咲いているホウチャクソウを見つけた時は、嬉しさと、なんだかホッとした安堵感が混じり合ったような気持ちでした。

 地元では昔からホウチャクソウはごく限られた場所だけに生えていました。何年か前にその場所へ行った時には(今の時期ではなかったと思いますが)発見できず、その時はもうなくなってしまったのかも知れないと思いました。また昔の記憶があいまいで、この場所ではなかったのかな、とも。 でもやっぱりそこでこうして種を残してくれていたようです。


ホウチャクソウ

小さな沢の石垣の隙間から茎をのばして咲いているホウチャクソウ


ホウチャクソウ

狭い場所にかたまって生えています


 ホウチャクソウの周りにはユキノシタやチャルメルソウのほか、コタニワタリなど数種のシダ植物が密生していました。目を上にやると、石垣の上の方でも何本か花を咲かせていました。

 日陰で下向きに咲く花は大きくは開かず、その控えめな姿が大変いじらしくも思えます。


ホウチャクソウ
ホウチャクソウの花
-PR-
野生ランの世界

ホウチャクソウ

シダの葉と背比べをしているようです


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


ホウチャクソウ(ユリ科チゴユリ属の多年草)
 全国に分布。花のあとに果実を結びますが、地下茎の先からも翌年に芽を出すので、自生地では大小群生していることの多い植物です。切り立った石垣で毎年芽を出す上のホウチャクソウは、地下茎によって増えたものと思われます。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク