モミジチャルメルソウ

このページでは山野草のモミジチャルメルソウを掲載しています。



 モミジチャルメルソウは福井県、滋賀県と京都府の一部の渓流沿いに分布するチャルメルソウの仲間です。生育地が限定されているせいでしょうか、環境省のRDBでは絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定されています。しかし京都府中東部の渓流域では、普通のチャルメルソウよりもずっと多いのではないかと思えるほどたくさん自生しています。そのせいか京都府のRDBでは要注目種にすら指定されていません。

 そんなモミジチャルメルソウが4月の中下旬に花を咲かせていました。


モミジチャルメルソウ

府道脇の小滝  中央に見える緑はすべてモミジチャルメルソウ


モミジチャルメルソウ

常に水が流れてヌルヌルとした岩場で生育しています


モミジチャルメルソウ
別の場所で   こちらも水が浸み出している岩場です
-PR-
山野草セット

 モミジチャルメルソウは根だけでなく、茎も葉も全体が水をかぶっている状態が好きなようです。水滴のついた葉は陽の光をを浴びてキラキラ輝いています。


モミジチャルメルソウ

モミジチャルメルソウの花茎  まだツボミの状態です


モミジチャルメルソウ

モミジチャルメルソウ


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


モミジチャルメルソウ(ユキノシタ科チャルメルソウ属の多年草)
 葉の形がモミジのようなところから命名されました。葉の縁はノコギリ状で表面にはトゲのような毛が生えています。雌雄異株なのだそうです。生育地(数か所)で見ると繁殖力は旺盛そうで、道路改修工事等で生育地が破壊されない限りは絶滅を心配することはないと思います。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク