ホクリクネコノメソウ

このページでは山野草のホクリクネコノメソウを掲載しています。



 ホクリクネコノメソウだと思います。ネコノメソウの仲間はよく似たものが多く、花が咲く今が一番見分けやすいのだそうです。そこでその花を見てホクリクネコノメソウとしましたが、自信はまったくありません。


ホクリクネコノメソウ

由良川源流域の小さな支流で見つけました  終日薄暗い環境です


 ホクリクネコノメソウは深山の極小さな谷川の常に水しぶきがかかるような場所から、比較的大きな渓流の流れから少し離れた砂地まで、湿り気さえあれば生活環境は割と広く適応しているように思えました。


ホクリクネコノメソウ
別の場所で   日当たりの良い斜面で群生していました
-PR-
四季のガーデン生活

ホクリクネコノメソウ

開花が始まったようです


ホクリクネコノメソウ

こちらは開花しています  葉が濡れているのは直前に時雨たせいです


ホクリクネコノメソウ

花茎、根出葉、走出枝など  このネコノメソウの近くにはオタカラコウも芽を出していました


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


ホクリクネコノメソウ(ユキノシタ科ネコノメソウ属の多年草)
 根出葉を見ると確かにユキノシタっぽくあります。本州の新潟県から島根県にかけての日本海側に分布します。この仲間は花の後にできる果実がはじけ、それが猫の目のようなのでネコノメソウと呼ばれるのだそうです。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク