イワウチワ(2)

このページでは自生地で咲くイワウチワの花を掲載しています。




 前回は拙宅の鉢植えのイワウチワを掲載しました。今回は丹波の山で咲き乱れるイワウチワが見たいと思って出かけたのですが、生憎目星をつけていた目的地までは林道が荒れていて行くことは叶いませんでした。崩れ落ちた土砂や雑木を前にして、このまま引き返すのももったいないと周辺をブラブラ散策していると、半ば諦めかけていたイワウチワを見つけることができました。見たかった群生ではありませんが、山での開花が見られたことは大変ラッキーでした。


イワウチワ

最初に見つけたイワウチワ  一輪咲いていました


 林道法面の人の背よりも少し高いところで一輪咲いていました。まだ小さな株の個体でも立派に花を咲かせるものです。


イワウチワ
こちらは上のものより2㍍ほど高い位置で咲いていました
-PR-
山野草セット

 名前の通りコケの生えた岩場に自生しています。この日見つけたイワウチワはこの2つだけでしたが、この花を見て十分満足できました。


イワウチワ

同イワウチワ


 この山まで来る途中、これも見たかったミヤマカタバミの全開の花にも出会えたので掲載しておきます。期待通りの可憐な花でした。


ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



イワウチワ(イワウメ科 イワウチワ属 常緑の多年草)

 前回掲載のイワウチワのページはコチラ

 前回掲載のミヤマカタバミのページはコチラ


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク