フキノトウ

クリックで救える命がある。

 まだ新しい年まで数日あるというのに、我が家の庭の片隅で小さな春を見つけました。これも地球温暖化のせいでしょうか?
 ご存じの通りフキノトウはフキの花茎のことで、写真の蕾が伸びて早春に花を咲かせます。山菜としても人気が高く、その独特な香りに魅せられている方も多いのではないかと思います。管理人はちょうど下の写真にあるくらいのサイズが一番美味しいと思います。天ぷらにしようか、煮ようか、炒めようか…いずれにしてもまだ量がそれほど採れないので、お正月のお酒のアテにと考えています。
 余談ですがお酒と言えば今年は南丹市の地酒を通販で購入しました。銘柄は「天引(あまびき)」。以前はよく京都市内のおばんざい屋さんで飲んでいたのですが、この酒、旨いですよ~。


フキノトウ

古い葉の根元から二つ並んで顔を出しました。


フキノトウ

全部で三つ確認。周りにあるのは小さなバランの葉。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


 フキ(キク科 フキ属の多年草)
 全国に分布していますが、種類も多く北海道のラワンブキは高さが2~3mにも達するそうです。
 フキノトウから葉柄、葉まで食べられます。葉柄は食物繊維やミネラルが豊富で大変美味しい食材ですが、調理の前には灰汁(あく)抜きが必要です。


PR 管理人世代の楽曲。トム・ウェイツのアルバムの中には、フジテレビのドラマ不毛地帯のエンディング曲トム・トラバーツ・ブルースが収録されています。

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク