コブシとシデコブシ

このページでは春に咲くコブシとシデコブシを掲載しています。



 口丹波の山では現在コブシの白い花が満開です。コブシは年によって多く咲く年とそうでない年があるみたいですが、今年は多く咲く年のようです。周囲を山に囲まれた亀岡盆地では、遠く山に目をやると緑の中に白く浮き上がるような花の塊を見ることができます。今はまだヤマザクラの開花時期には早く、これらの花はすべてコブシと思って間違いありません。山道を車で走ると、間近に花が見られる所もありました。


コブシ

山に咲くコブシ  白く見えるのはすべてコブシの花


コブシ

林道のそばで咲いていました


コブシ

細かく分かれた枝にたくさんの花を一斉に咲かせます


 高さが10㍍を越えるほどに生長した木になると花の殆どは高い場所で咲くので、花を観察しようと思うと低木を探さなければなりません。そして低木が見つかっても雑木やイバラ、獣除けのネットや柵が邪魔をしてなかなか近寄れません。「すぐそこで咲いているのにな~」と、もどかしい想いを何度もして、やっとの想いで1本の木に近付くことのができました。


コブシ

低木はまばらに花を咲かせていました


コブシ
モクレンとはまた違った味わいを感じます
-PR-
四季のガーデン生活

 山のコブシを堪能した日、京北の民家の敷地で咲く見事なシデコブシにも出会いました。シデコブシは昨年福知山市の醍醐寺境内で初めて見た花ですが、京北の木は幹の太い大きな木で、その花の多さに圧倒されました。


シデコブシ

「咲き乱れる」というのはこういうことかと感嘆しました


シデコブシ

シデコブシの花


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


コブシ(モクレン科モクレン属の落葉広葉樹)
 山では樹高が20㍍近いものも見られます。昔からスギやヒノキの植林のために他の雑木と共に伐採されることが多かったために、この木がまったくない山も数多くあります。もったいない話です。
 シデコブシも同科同属の樹木ですが、本来京都には自生していないので、この花が見られるのは公園や庭植えのものに限られます。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク