丹波七福神 極楽寺


 極楽寺は丹波国一宮・出雲大神宮のすぐそばにあるお寺で、七福神の寿老人を祀っていて、丹波七福神巡りでは第六番札所になっています。ただ寺の案内板には七福神についても、寿老人についても触れられていなかったので、当寺と七福神の因果関係はわかりませんでした。


極楽寺

極楽寺 門前  寿老人の石像が迎えてくれます


極楽寺

山門  山門看板は山号ではなく寿老人と書かれていました


 極楽寺の案内を読むと、当寺は江戸時代の正保三年(1646年)の創建と伝わっているそうです。
 山門を潜って境内に入るとすぐに六地蔵の祠があり、その隣に小さなお社がありました。このお社に寿老人が祀られているのかも知れません。


極楽寺
小さなお社
-PR-
西国三十三ヵ所

 境内はそんなに広くはなく、本堂と収蔵庫の間に庭が配置されています。収蔵庫には国から重要文化財の指定を受けている木造十一面観音立像(高さ215㌢)が安置されています。この観音様は元は出雲大神宮の観音堂にあって、明治以前は雨乞いの神事などに使われていたものらしいのですが、神仏分離によって神社の神宮寺が廃寺となった後、極楽寺に移されたものだということです。木造十一面観音立像は平安朝末期の作とみられ、大変美しいお姿だということです。


極楽寺

極楽寺の庭


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


吉祥山 極楽寺(浄土宗 知恩院末寺)
 住所: 亀岡市千歳町千歳北所24   連絡先(電話) 0771-22-1103
 ご本尊は阿弥陀如来座像(鎌倉初期のものと考えられています)
 極楽寺では悔いなく長生きできるようにと、寿老人に祈願します。

 当ブログ内の他の丹波七福神は こちら「丹波七福神INDEX」で検索できます。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク