北の茅場


 近年では珍しく大晦日に大雪が降りました。亀岡盆地の殆どの場所では初雪だったと思いますが、それにしては相当積り道路や公共の交通機関に大きな影響が出たようです。

 このページで紹介する南丹市美山町北のかやぶきの里などは、冬は普段から雪が多い地域なので大層積もったのではないかと思います。

 昨年も掲載したかやぶきの里は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている茅葺屋根の民家が多く残る山村集落です。
 ここでいう茅葺屋根の茅とはススキのことで、劣化した屋根材のメンテナンスや葺き替え時に使用するススキの自生場所はすべての住民によって守られています。そのススキの自生する場所は茅場と呼ばれ、集落の共有財産となっています。


北の茅場

集落の前を流れる由良川上流域の河川敷に広がる茅場


 ススキは立ち枯れて含水率の下がった晩秋から初冬に刈り取られ束にして干されます。この束にして寄せられたものは茅塚と呼ばれているようです。


北の茅場
茅塚  刈り取られたススキで組まれています
-PR-
京滋の温泉

北の茅場

茅塚の先に見える茅葺民家群

クリックで救える命がある。にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

かやぶきの里
 住所: 京都府南丹市美山町北
 ススキはどこでも見られる植物ですが、茅場のように広いススキの野原は口丹波でもそうはありません。しかし昔はこのような野原が各地に多く存在していたのだと思います。かやぶきの里へ行けば、民家だけでなくその周辺でも日本の原風景に出会えます。
 また雪化粧のかやぶきの里は大変美しい集落ですが、車の場合は必ず冬用タイヤに交換して行くようにしましょう。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク