サネカズラ


 きれいな赤い実を見つけたと言って、老母が近所の竹やぶ縁から真っ赤な果実のついた短い木の枝を持ち帰ってきました。早速調べてサネカズラだろうと母に伝えると、「これがサネカズラか!」と驚いたように喜んでいました。彼女はもう何十年も俳句を習っていて、サネカズラという名前だけは知っていたようです。サネカズラは万葉の時代から歌によく詠まれていました。


サネカズラ

母が持ち帰ってきたサネカズラ


サネカズラ

同じくサネカズラの果実


 鮮やかながとても美しい果実です。名前のサネのことで、この熟した果実が名前の由来となっています。別名はビナンカズラ(美男葛)。昔このツルから樹液を採って男性用の整髪料として利用されたのだそうです。100%植物由来で、今の時代ならどこかで商品化されるかも知れませんね。


サネカズラ

近所の竹やぶに自生しているサネカズラ  熟する一歩手前のようです


 実はもう手の届かない高い場所にしかないと母が言っていた通り、竹に巻きついたサネカズラの果実は、随分と高い場所か足元の竹の落ち葉に隠れて見えないような場所にしか見当たりませんでした。

 それにしてもこれほど目立つ果実が野鳥に食べられずに残っているのが不思議です。余程不味いのでしょうか?普通この種の植物は果実を鳥に食べてもらうことで勢力を広げるものだと思います。サネカズラの果実は鳥が好んで食べないとすれば、どのようにして分布域を広げてきたのでしょう?


サネカズラ
足元で見つけたものは熟していました
-PR-
雅びの京菓子

クリックで救える命がある。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

サネカズラ(マツブサ科サネカズラ属のツル性常緑樹)
 関東以西に分布。日当たりの良い林で見かけることが多いようです。
 挿し木でも増やすことができるそうで、盆栽風に育てると小さな株でも開花し果実も結びます。ただし園芸で育てる場合は果実を結ばない雄株があるので、雌株を挿し木することが重要です。


sanmaiyamabn88x31


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク