冬ほたる2010


 昨日から船井郡京丹波町の琴滝で、今年もイルミネーション冬ほたるが始まりました。今年は京都縦貫自動車道路の無料化もあって、京都市内からの観光客が多く見込まれているようです。
 イルミネーション冬ほたるは2004年に同町を襲った鳥インフルエンザというショッキングな事件の後、町に元気を取り戻そうという期待を込めて始められたイベントです。

 初日の昨日は天候にも恵まれテレビカメラも入っていました。期間の中ごろに行った昨年は渋滞で駐車場までなかなか着けなかった経験をしましたが、金曜日ということもあってか昨日は駐車場に空きが目立っていました。


冬ほたる2010

光のトンネルから見た冬ほたる


 冬ほたるのコンセプトは 滝 ⇒ 滝壺 ⇒ 滝壺から流れる川 ⇒ 海 のようです。往路は光のトンネルを潜り終えると逆の順番を見て歩くことになります。


冬ほたる2010

海のイメージ


冬ほたる2010

川のイメージ


冬ほたる2010

滝のイメージ  今年は滝壺に流れをイメージした電飾はありませんでした


 琴滝の落差はおよそ43㍍。その滝口からイルミネーションははじまります。ライトに照らされて、電飾の先に実際に流れ落ちる滝が見られてきれいです。
 今年の冬ほたるに使用されたLEDの数は55万個と、年々このイベントは大きくなっているようです。町興し事業として大成功したいい例だと思います。


冬ほたる2010
入口付近ではハンドベルの演奏も行われていました
-PR-
LED(ブルー)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

琴滝イルミネーション 冬ほたる2010
 開催地: 京都府船井郡京丹波町市森  琴滝公園
 期間は12月24日(金)までで、入場料(高校生以上 1人¥500.中学生以下は無料)が必要です。
 また駐車場料金は無料です。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク