ヤクシソウ



 野や山に咲く花の名前を調べるのは本当に難しいと思うことがよくあります。特に同じ科で同じような色形で花の時期まで同じだと、写真に写した植物はいったいどっちなんだろう?と混乱してしまいます。
 今回ゆずの里で有名な右京区の水尾で撮ったこの花も、なかなか名前を特定するのに苦労した草本でした。最終的にはヤクシソウに行き着いたのですが、と言っても「本当か?」と聞かれれば自信はありません。


ヤクシソウ

ヤクシソウと思しき花  車を止めた道路脇で多く見られました


 もっとしっかりと葉の部分などの写真も撮っておけばよかったと、調べる過程で後悔しました。もし間違っていればメールにてご指摘下さい。ご指摘下されば管理人も助かります。


-PR-
俳句の花図鑑
ヤクシソウ
石垣のわずかな隙間で咲いていました

 ヤクシソウは日当たりの良い場所で生育し、口丹波でも普通に見られる草本です。しかし雑草と一言で切り捨てるには少々可愛そうな気もします。いい環境で育てば草丈が1㍍を越えるほどに生長しますが、上のヤクシソウのように背の低いものでもたくさんの花を咲かせて見る者を喜ばせます。ヤクシソウは漢字で薬師草と書きます。食べることはできるようですが漢方薬の原料にはならないようです。朝夕の冷え込みがきつくなってきたこの時期ですが、ヤクシソウの花はもうしばらく見られるようです。


ヤクシソウ

濃い黄色の花がきれいです


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

ヤクシソウ(キク科オニタビラコ属の二年草)
 北海道から九州にかけて自生していて、花期は10~12月頃。口丹波でも山間部の道路脇などでよくこの花を見ることがあります。管理人が名前を調べる時にどの草本と比べて悩んだかは秘密です。



あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク