口丹波の紅葉 ~船井郡の2~


 船井郡京丹波町の酒治志神社境内には、鳥居を潜ってすぐの所にモミジの老木が1本あります。この神社に植えられているモミジはこの1本だけで、大きく枝をのばして華やかに紅葉する木ではありません。しかし一目この木を見れば誰もがその生命力に感動させられるのではないかと思います。


酒治志神社の紅葉

老木は根元から樹幹の芯の部分がありません


酒治志神社の紅葉
弱々しく見える幹部分
-PR-
京の寺社を歩く

酒治志神社の紅葉

見上げると最上部で枝を広げています


 モミジは強風でも倒れないように鉄製のポールで頑丈に支えられています。氏子さんたちがこのモミジをいかに大切にされているかがよくわかります。モミジはそんな氏子さんたちの心配りに応えて毎年美しく紅葉を着けます。
 管理人は昨年初めて酒治志神社を訪れた時から、ちゃんと紅葉するのだろうかと、このモミジのことが気になっていました。そして再び訪ねると、まだまだ青葉の状態でしたが、それでも枝先の方から色づき始めていて、「たいしたものだなぁ!」と感激しました。
 何本ものモミジやイチョウの色彩が鮮やかな風景もこの時期ならではのもので、その美しさには心を奪われます。しかしたった1本でも酒治志神社のモミジにはただ紅葉だけではない美を感じます。人との関わりも含めて美しいと思います。


酒治志神社の紅葉

紅葉の始まった酒治志神社のモミジ


酒治志神社の紅葉

木の命を人が支えます


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

酒治志神社
 住所: 京都府船井郡京丹波町三宮宮ノ本2

 姉妹サイト 口丹波の社酒治志神社のページはコチラ



あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク