ダイモンジソウ




 南丹市美山町内の林道に架かる小さな橋の下でダイモンジソウが咲いていました。谷川は橋の手前に小滝があり、ダイモンジソウは滝の飛沫のかかる岩の裂け目やコケの上に自生しています。
 前出のミカエリソウもこの林道沿いで見つけましたが、美山という町は同じ丹波でもなかなかお目にかかれない植物に出会える所です。それだけ日本の原風景が残された貴重で素敵な町だと思い、近くに住んでいることに喜びを感じます。


ダイモンジソウ

滝縁の岩の上で咲くダイモンジソウ


ダイモンジソウ

満開の時期をむかえているようです


クリックで救える命がある。

 ユキノシタの仲間なので日陰と湿り気を好みます。写真のダイモンジソウも終日直射日光が当たらないような場所で、常に水滴が流れ落ちるような岩場でした。ただ条件さえ満たせば自宅で栽培もできるようで、ピンクの花の咲く品種などがあるようです。最近NHKの園芸番組でも取り上げられていました。しかし今回見つけたダイモンジソウは人が寄りつけないような場所で咲いていたので、採取は不可能です。


ダイモンジソウ

岩場に着生したコケに根を張るダイモンジソウ


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

ダイモンジソウ(ユキノシタ科ユキノシタ属の多年草)
 花の形が大の字に似ているのでこの名前が付いています。同じユキノシタの近縁種でジンジソウというのがありますが、こちらは人の字に似ています。全国に自生し、主に渓流沿いの濡れて湿った岩肌に生えます。園芸用としても人気がある山野草のようで、今回見つけたものの周囲で個体が確認できなかったのは、人間による持ち帰りが原因かも知れません。特に保護対象に指定された植物ではありませんが、もともとあった場所から完全に姿を消すのはよくありません。採取の場合は自生地での種の存続を脅かさないように、周囲をよく観察してから行うようにしたいものです。



-PR-
  

 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク