タマムシ


 週末 自宅の庭を飛んでいたタマムシを捕まえてプラスチック容器に入れて飼育しています。夏休みに入った親戚の子供が遊びに来た時に見せてやろうと思っているのですが、それまで元気でいてくれるでしょうか?


タマムシ

プラスチック容器の壁を歩きまわるタマムシ


クリックで救える命がある。

 ワイド60㌢の容器にはすでにミヤマクワガタ4匹とミヤマカミキリ2匹が入っていて、タマムシは居候させてもらっている形です。ただクワガタやカミキリは市販のゼリー状のエサを食べてくれますが、タマムシは見向きもしません。そこで近所にある広葉樹の葉を手当たり次第細い枝まま持ち帰り、水を入れたガラスビンに挿して入れてみると、その中の1種類の葉だけを食べはじめました。食べた葉をどこで取ってきたのか忘れてしまったので、今ある葉がなくなるとまたあちこち探さなければならないのですが、食べ始めるとタマムシの食欲は旺盛で、この分だとクワガタなどより相当手がかかりそうです。


タマムシ

食事を終えたタマムシ  この後少しの間はおとなしくじっとしていました


にほんブログ村 小動物ブログへ

タマムシ(タマムシ科の甲中)
 正式にはヤマトタマムシという名前がついています。昔から見かける機会がそんなに多くない昆虫ですが、それでも年に数回は自宅の庭にやってきます。ただ大抵は飛んでいる状態を見るだけで、今回のように素手で捕獲できることはめったにありません。食べ物についてネットで調べるとケヤキの葉を食べるように出ているものがあったので最初にケヤキを与えてみたのですが、うちのタマムシはまったく食べませんでした。ケヤキを食べてくれると自宅そばの公園にあるので助かるのですが…
 現在クワガタやカミキリと同居していますが、お互いをけん制し合うことはあっても特に争いは起こらず、分けて飼育する必要もない様子です。

-PR-
   

 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク