ハグロソウ

このページでは山野草のハグロソウを掲載しています



 毎日うだるような猛暑の中、自宅近くの山へ涼みに出かけました。山と言っても車で市道になっている林道を少し入っただけですが、木陰に停車し車外に出ると日中でも爽やかな風が心地いいものです。木陰は道路わきに植林されたスギやヒノキによって作られているて、その木陰の中を少し歩いて感じたことは、この時期は山に花が少ないなぁということでした。そう思うと今度は今咲いている植物を探すことに夢中になっていました。そして見つけたのがこのハグロソウの小さな花でした。


ハグロソウ

ハグロソウ


クリックで救える命がある。

 花の大きさは2㌢ほどでしょうか、小さくて淡い紫と白の上品な花でした。そして花びらは2枚と少なく、少し変わった形をしています。周囲をよく見るとあちらこちらでぽつりぽつりと咲いていました。時期的にはまだ咲き始めたばかりのようです。
 もちろんこの草の名前を知ったのは自宅に帰ってネットで調べたからです。山で見た時にはただ可愛い花だなと思っただけですが、ハグロソウの花を見てこの日は満足できました。


ハグロソウ

ハグロソウの花


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

ハグロソウ(キツネノマゴ科ハグロソウ属の多年草)
 葉が黒っぽく見えるのでこの名がついたらしいのですが、管理人が見たこの草の葉は普通の緑色をしていました。分布は関東以西の本州と四国、九州。草丈は20~50㌢ぐらいでそんなに大きくなりません。

    ハグロソウは管理人のホームページ 三枚山の植物にも掲載しています。


 余談になりますが、このハグロソウのすぐそば、道路側溝と谷に流れる雨水を集めるマスの底の僅かに溜まった水溜まりにマムシがいました。元々マムシは谷川の近くに多く生息していますが、このマムシも最近の酷暑に参っていたのか、濡れた砂利の上で動かずにじっとしていました。マムシには山野草や涼を求めて山に入るとしばしば出会います。今年は3回目の出会いでした。


マムシ

山で出会ったマムシ  結構大きい個体でした


-PR-
  

 

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク