ネジバナ


 先日京丹波町のわち山野草の森で購入したネジバナが咲きました。ネジバナは長い花茎を伸ばし、下の方から順番に小さな花を螺旋状に咲かせていきます。


ネジバナ

咲き始めたネジバナの花


クリックで救える命がある。

 最近久しぶりに自生するネジバナを見つけました。以前 京丹波町で圃場整備後の田圃の畦道に群生するネジバナを見たのを最後に、もう何年も見ていませんでした。その群生していたところももおそらく除草剤のせいだと思いますが、既に姿を消しています。
 見つけたのは京都市北西部に位置する集落の小さな野原で、近くにある神社の駐車場になっている所でした。駐車場といっても過疎化の進むその集落にあって、頻繁に車の出入りなどないために、ススキをはじめ植物は伸び放題の状態です。そのような場所にネジバナは、数えると7株が点在して開花していました。


ネジバナ

自生するネジバナ


ネジバナ

ネジバナの花にやってきたシジミチョウ


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

ネジバナ(ラン科ネジバナ属の多年草)
 国内では北海道から九州まで広く分布しています。ネジバナは日本の野生ランですが、特に山に入らないと見つからないという植物ではなく、むしろ河川の土手や草むらで見られます。草丈が20㌢ほどのものが多いので、周囲の草の陰に隠れて見つけにくい野草ですが、花の咲く今の時期は探すチャンスだと思います。


-PR-
  

 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク