ヤブカンゾウ


 ヤブカンゾウが亀岡市郊外の道端で鮮やかに咲いていました。


ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウ


クリックで救える命がある。

 ヤブカンゾウは花は咲いても実は結ばないそうで、匍匐茎(ほふくけい)を伸ばして増えていきます。しかし写真のヤブカンゾウは大きな株でしたが、この株1株しか見当たりませんでした。周囲はススキやヨモギのほか種々の雑草が生い茂り、他の植物に押されているのでしょうか? 子供時分から見慣れているヤブカンゾウですが、これが中国原産外来種だということを今回初めて知りました。
日本に自生するのはノカンゾウで、昔見ていたのはノカンゾウの方かもしれません。そこで注意して車窓から見えるオレンジの花を観察するとヤブカンゾウばかりです。果たして昔ノカンゾウは咲いていたのか?近郊を探してみたくなりました。


ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウの花


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

ヤブカンゾウ(ユリ科ワスレグサ属の多年草)
 元々は園芸種として中国から渡来したものが野生化しています。国内では本州以南に分布しています。ノカンゾウとの違いは、ヤブカンゾウの花が八重咲きに対してノカンゾウは一重なので、花を見ればすぐに区別できます。ヤブカンゾウもノカンゾウも若葉や花のツボミは食用となり、茎は古くから利尿作用の期待ができる生薬として利用されてきました。

-PR-
  

 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク