ホタルブクロ




 京丹波町と南丹市を結ぶ道路のコンクリート壁の割れ目に咲いているのを見つけました。


ホタルブクロ

下の方のツボミから順番に咲いていくようです


ホタルブクロ

沿道のあちらこちらでたくさん咲いていました


クリックで救える命がある。

 この花を見て、まずホタルブクロを見たのは何年ぶりだろうか?と思いました。かつては自宅の近くでも見られた野草ですが、今ではすっかり姿を消してしまいました。結構人気のある山野草らしくて、そのせいで数が減ってきているのかも知れません。
 ホタルブクロは(がく)から花の先端までが約4㌢ほどの、野草としては大きめの花を複数咲かせるのでよく目立ちます。花はやや下向きに咲きますが、花びらの内側には白地に薄紫のが混じり、近くで見るほど美しい花だと思います。


ホタルブクロ

ホタルブクロの花


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

ホタルブクロ(キキョウ科ホタルブクロ属の多年草)
 草丈が最大80㌢ほどにもなる大型の野草です。花の色は赤紫と白があり関西では白が多いそうです。また名前の由来は火垂る袋(提灯の意)とか蛍袋(花にホタルを閉じ込めて花を通してホタルの光を楽しんだという意)とかがあるそうですが、田植えが終わりホタルが出現するこの時期に咲く花なので、昔の人はいい名前を考え付くものだと改めて感心させられます。

-PR-
  

 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク