コアジサイ




 京都市右京区の山林でコアジサイが多数咲いていました。


コアジサイ

1本の幹から多数の枝が出て、枝の先端にごく小さな花が密集しています


コアジサイ

コアジサイの花と葉


クリックで救える命がある。

 コアジサイはこの辺りでは特に珍しい木ではないそうですが、管理人にとっては初めて見た花でした。すぐにアジサイの仲間だろうとは思いましたが、淡い紫色の小さな花の集合体はとても美しく、一目で気に入ってしまいました。
 群生していたこともあり、挿し木をしてみようと思い数本枝を折り持ち帰り、取りあえず水に浸けて翌朝見てみると、しっかりと水を揚げているようなのでプランターに移しました。ちゃんと根を出してくれたらいいのですが…


コアジサイ

コアジサイの花


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

コアジサイ(ユキノシタ科アジサイ属の落葉低木)
 関東以西の本州から四国、九州に分布しています。装飾花と呼ばれる大きな花びら状のものを持たず、それゆえに大変可憐な花に思えます。コアジサイは湧き水が常に土を湿らせているような森の中に群生していました。生長すれば1.5㍍ほどにもなるそうですが、背丈の低い木にも花は咲いていました。また根元の方を見ると背丈が10~20㌢ほどの幼木が多数ありました。

sanmaiyamabn88x31


-PR-
  

 

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク