リンドウ

クリックで救える命がある。

 「口丹波の社」トップページの(2009年)11月の草木で紹介した花です。
 10月下旬、管理人は亀岡市東別院町にある鎌倉神社に行きました。鎌倉という集落にある神社なんですが、亀岡市と大阪府茨木市の境、高い山の頂上付近にあって、狭い谷間の棚田が美しい集落でした。ただそこへ行くまでの道のりが大変で、対向車が来たら絶対離合できないような谷の道に進入してしまい、挙句に迷ってしまいました。
 少し行くと車が停められる程度のスペースが見つかり、そこで停車して地図を確認している時にこの花を見つけました。リンドウはどちらかと言うと半湿地のような環境を好む山野草らしいのですが、発見現場はそのような環境ではないような気がします。山の斜面に植えられた栗園の中の日当たりのよい場所で、この1株だけが咲いていました。また花は晴天の時にだけ咲くとの事で、この日が晴天だったのは大変ラッキーでした。


リンドウ1

リンドウ

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


リンドウ(リンドウ科リンドウ属の多年草)
 開花時期は秋。1株に紫色の美しい花を多数咲かせます。園芸植物として、また生薬のリュウタンの原料として利用され、乱獲が危惧される植物の1種です。


テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク