チゴユリ




 京丹波町の森林で見つけました。背丈が10~15㌢程度の小さくて可愛いチゴユリが、ショウジョウバカマと競うように群生していました。


チゴユリ

チゴユリ(稚児百合)


クリックで救える命がある。

 終日直射日光が差し込まないような木陰で、湿気の多い苔むした土の上に花を咲かせていました。あまりにたくさん自生していたので5株ほど持ち帰り、平鉢にヒメシャガと寄せ植えして日陰に置いて見ました。ヒメシャガはわち山野草の森で開催されていた山野草展で購入したものです。うまく根がついてくれればいいのですが。ちなみに管理人は山野草を鉢植えする場合、山の物は枯れ葉たっぷりの山の赤土を、平地のものは畑の土を利用しています。田舎暮らしのため土には不自由をしません。


チゴユリ

チゴユリの花


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

チゴユリ(ユリ科チゴユリ属)
 背丈が10㌢ほどのものでも花が咲いていました。可愛いお稚児さんに例えた名前がついています。分布は本州、四国、九州で、花期は4月から5月にかけてということです。今回の自生地では咲き始めたばかりのような印象です。一般の百合のような球根は持たないのだそうです。
 花言葉は「恥ずかしがり屋さん」「純潔」だそうで、この花にピッタリな気がします。


sanmaiyamabn88x31


-PR-
  

 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク