音羽渓谷

このページでは亀岡市の音羽渓谷を紹介しています。


 亀岡市で最も標高の高い山は半国山(774.2m)で、山へ登るハイキング・コースは4ルートが案内板には記されています。その中の一つ、亀岡市東本梅町赤熊をスタート地点とする赤熊コースは、登山口から音羽渓谷に沿って登るコースです。

音羽渓谷音羽渓谷
登山口付近小さな無名の滝が連続しています。

 民家を過ぎてすぐのところにシカ除けネットが張ってあり、車はその付近に邪魔にならないように置いていきました。以前はもう少し先の車止めのポールが立っているところまで行けたようです。

音羽渓谷音羽渓谷
無名の滝無名の滝  美しい滝でした。

クリックで救える命がある。

 この山は大小の岩がゴロゴロしていて、登山道を大変登り辛いものにしています。こんな山だからこそ、こんなに美しい渓谷があるんだと、登山にくじけそうになった気持ちを奮い立たせて、今回の目的地である音羽の滝に辿り着きました。登り始めて約40分(途中1回の休憩をはさんで)かかっていました。
音羽渓谷

音羽の滝  小さな滝ながら疲れを忘れさせてくれる見事な滝です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

音羽渓谷
 渓谷といっても全国的に見ればミニ渓谷と呼ぶ方がふさわしいかも知れません。しかし半国山からの豊富な湧き水は大変美しく、山と水、それに森の木々が造り出す景観は、渓谷のどの場所で見ても素晴らしいものでした。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク