シデコブシ



 福知山市にある醍醐寺さんの境内で咲いていました。シデコブシだと思います。


シデコブシ

薄紫を帯びた白色のとっても上品な花でした。


クリックで救える命がある。

 シデコブシは日本の固有種で、自生地としては東海地方の一部の地域、また湿地や渓流のそばという条件の限られた場所に育っているそうです。
 私が醍醐寺さんを訪れた時には花の最盛期は終わっていたようで、まばらにしか咲いていませんでしたが、満開の頃にはさどや美しい姿だったのだろうと思いました。機会を作って来年は満開のシデコブシを見たいものです。


シデコブシ

シデコブシ


にほんブログ村 花ブログへ


シデコブシ(モクレン科モクレン属)
 別名はヒメコブシ。元々は愛知・岐阜・三重の中部3県の一部地域に自生するコブシの仲間で、現在自生するものはレッド・データブックの絶滅危惧Ⅱ類に分類されている希少種です。観賞用として公園や庭に植えられていることもあるそうですが、管理人は今回初めてみた花です。よく見かけるモクレン科の花とはかなり趣の違った美しい花でした。


 

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク