滝の千年ツバキ



 以前から丹後の方に樹齢1000年を超えるツバキがあると聞いていて、一度見学に行きたいと思っていたのですが、福知山市内に用事ができて時間の余裕もあったので、少し足を延ばして見てきました。

千年ツバキ


クリックで救える命がある。

 案内板(クリックで案内板の画像が出てきます)を見ると、千年ツバキの推定樹齢は約1200年日本最古最大クロツバキで、その原種でないかと言われているそうです。しかしそんなツバキの発見は思いのほか新しく、昭和61年(1986年)のこととあります。また昭和63年に比類なき日本一のツバキと鑑定され、全国的に知られるようになりました。確かに幹周が3.26mもあるツバキなど、今までお目にかかったことはなく、わざわざ見に来た甲斐がありました。樹勢もしっかりしているようで、まだまだ長生きしそうです。


千年ツバキ

千年ツバキの花

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


千年ツバキ(ツバキ科ヤブツバキ属クロツバキ)
 所在地: 京都府与謝郡与謝野町滝(滝の千年ツバキ公園)
 公園入口に椿文化資料館があります。(月曜日休館) 資料館から千年ツバキの近くまでは車道もありますが狭くて離合が困難な道路ですので、運転に余程の自信がある方以外の人は、麓にあるこの資料館の駐車場に車を置き、歩かれることをお勧めします。千年ツバキは山の中腹にあります。
 滝の千年ツバキは府の天然記念物に指定されています。また京都の自然200選に選ばれています。

PR
  


テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク