カタクリ

 

 管理人お気に入りの神藏寺さんの庭に咲いていました。


カタクリ

クリックで救える命がある。

 カタクリは雪解けとほぼ同じ時期に新芽を出して、穏やかな春が来る前に花を咲かせるのだそうです。しかし今年は寒い日が多かったせいか、桜が満開のこの時期に咲いていました。私はカタクリを見たのは初めてでしたが、すぐにそれとわかってデジカメに収めました。今の時期、神藏寺さんでは桜が大変美しく、この日も数人の方が撮影に来られていました。実は私も桜を見学しようと思い伺ったのですが、カメラマンの邪魔にならないように、桜の方は遠目にちょこっとだけ写して、専らカタクリと、これも見事な花を咲かせていたシャクナゲに見とれていました。



カタクリ

カタクリの花


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


カタクリ(ユリ科カタクリ属)
 花の時期は短く、残った葉も夏までには枯れてしまい、後は地中深くの球根で次の早春までを過ごすのだそうです。また種から育てると花を咲かせるまでに7、8年を要するのだとか。

 

PR
  

 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク