イワヒバ


クリックで救える命がある。

 よく住宅の庭で見かけるイワヒバ。我が家の庭にも、もう何十年も前から植わっていて、随分と背を伸ばしているものもあります。
 イワヒバは花は咲きませんが園芸植物として大変人気のある植物です。能勢町に住む管理人の知合いの大工さんもイワヒバ集めが趣味で、暇を見つけてはあちこち採集に出かけているとおっしゃっていましたが、大工さんの家の庭にはそうして集められたイワヒバが数多く並べられていました。
 しかし管理人は自生しているイワヒバを見たことはありませんでした。セッコク同様近隣のものはすべて採り尽くされて、自然の下で見る機会などないと思っていました。
 ところが偶然、丹波の山間部の道路に面した岩肌に着生しているイワヒバを見つけたのです。それは道路の横を流れる谷川の河原に小鳥がいたので、それを見ようと車を止めたその場所にありました。小鳥はホオジロであっけなく飛び去ってしまいましたが、ホオジロのおかげでイワヒバに出会いました。見つけたイワヒバはどれも小さくて、数もそんなになかったので株を持ち帰ることはしませんでしたが、場所が場所だけにいずれ誰かに採取されることと思います。



イワヒバ

偶然見つけたイワヒバ



イワヒバ

我が家の庭のイワヒバ


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


 管理人が見つけたイワヒバは自然の岩肌に自生はしていましたが、元々地元にあった種なのか、どこかのお宅から胞子が飛んできてたまたまこの岩に生えたものなのかは不明です。

イワヒバ(イワヒバ科イワヒバ属のシダ植物)
 別名でイワマツと呼ばれることもあるそうです。ほぼ全国に自生していて日当たりの良い岩場に育ちます。降雨不足で乾燥が進むと葉を内側に丸め、枯れ葉のような色をしてカサカサになりますが、水をかけてやると緑の葉を広げます。古くから園芸用に利用され多くの品種が存在するようです。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク