11月後半に訪ねた社寺

このページでは今月後半に訪ねた社寺を掲載しています。

FC2


 11月後半は、比較的自宅から近い社寺を回りました。

 最初に訪ねたのは南丹市の西光密寺で、紅葉を見学してきました。動画は撮ったのですが画像を撮り忘れ、ここに貼ることはできませんが、美しく色づいていました。動画は上手く編集できればユーチューブにアップしたいと思っています。

 同じく南丹市の普済寺を訪ねました。足利尊氏所縁の曹洞宗の中本山で、近くを通る時には立ち寄るようにしているお気に入りのスポットです。


普済寺

普済寺山門(2015年11月)


 南丹市の神社では、日吉町殿田にある日吉神社を訪ねました。


日吉神社

日吉神社(2015年11月)


 日吉神社は今回初めて参拝した神社で、町内に3社ある日吉神社の中では最古です。山麓の斜面に鎮座し、数社の末社が点在しています。
 日吉神社に近接して大きな観音堂があり、ここには33躯の観音像が東向きに安置されていて、東向き観音は全国的にも珍しいのだそうです。


小牧山観音

小牧山東向観音(2015年11月)


 次は南丹市八木町の宗神社を訪ねました。確証は無いようですが延喜式内三縣神社(みあかたじんじゃ)に比定され、旧丹波国の総社だったとも言われています。境内には宗社大明神と彫られた石灯籠が見られました。


宗神社

宗神社(2015年11月)


 亀岡市に移って、次は河原林町勝林島の若宮神社を初めて訪ねました。


若宮神社

若宮神社(2015年11月)


 神武天皇を祭神とする若宮神社の本殿は現在改修中のようで、周囲に足場が設置されていました。鳥居から境内までは馬場となっていて、土は柔らかく気持ちよく歩けます。


丹波国分寺跡

丹波国分寺跡(2015年11月)


 久し振りに丹波国分寺跡にも立ち寄りました。もう落葉しているものと思っていた境内の名木オハツキイチョウは、今が見頃と黄葉していて幸運でした。


日吉神社

日吉神社(2015年11月)


 河原林町の日吉神社です。最近神社周辺が整備され、公園まで境内の隣にできたと聞き、以前の風情が失われただろうと勝手に想像して今まで足を向けませんでした。しかし今回訪ねてみると、以前よりもむしろ趣のある境内に心を打たれました。

 最後は馬路町池尻の天満宮社です。社殿下の庭の中心にオガタマノキの巨木があり、美しい庭園となっています。背後の山はスギ林で、本殿裏の斜面にはウラジロが生い茂っています。


天満宮社
池尻天満宮社(2015年11月)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



 まだホームページの更新が追いつかず、現在アップし終えたのは日吉町の日吉神社小牧山東向観音だけで、南丹市の西光密寺は過去に写した秋の画像でアップしています。その他はこれから順次作っていく予定です。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク