ジンジソウ

このページでは野草のジンジソウを掲載しています。

カート


 ジンジソウは関東以西の本州から四国、九州の山地の岩場に生えるユキノシタ科の野草です。京都府では希少種で、準絶滅危惧種にランクされていて、私は口丹波地域での自生地を1ヶ所しか知りません。


ジンジソウ

自生地のジンジソウ(2015年10月 右京区京北)


 深山の渓流沿いの岩壁や、増水時には水を被りそうな岩に生えています。そして同じ場所に、シダ植物のツルデンダやヒロハヤブソテツが見られ、自生地は石灰岩地と思われます。


ジンジソウ

ジンジソウ(2015年10月 右京区京北)


 ジンジソウは花弁が5枚あって、上部の3枚は短く下部の2枚が長いので、見た目から「人字草」という名前が付きました。よく似た花に大文字草があります。


ジンジソウ
ジンジソウの花(2015年10月 右京区京北)

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



ジンジソウ(ユキノシタ科ユキノシタ属の多年草)
 花期は秋で9月~10月頃。花色は白色です。花の時期はマツタケのシーズンなので入山禁止の所が多く、また渓流魚のアマゴやヤマメは産卵期で、こちらも禁漁期間になっているため、ジンジソウの花と出会う機会は少ないかも知れません。しかし白い花はよく目立ち、山で出会うと嬉しくなる花の1つです。

 ホームページのジンジソウはコチラです。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク