ノカンゾウ

このページでは野草のノカンゾウを掲載しています。

カート


 水田の周辺から山地の草地まで、広く花を見ることができたヤブカンゾウの花が終わり、代わってノカンゾウの開花が始まっています。ノカンゾウはあまり平地で見ることは無く、山間部の道端や田んぼの畦などに自生しています。


ノカンゾウ

ノカンゾウ(2014年8月 亀岡市)


 ヤブカンゾウは八重咲きで、ノカンゾウの花被片は6個です。
 ノカンゾウは口丹波地域には比較的多く自生していると思いますが、2013年版京都府レッドリストでは、初登場でいきなり絶滅危惧種にランクされていました。ヤブカンゾウはどんどん増えているように感じますが、ノカンゾウは減っているようです。生態は同じように思えるのですが、不思議です。


ノカンゾウ

ノカンゾウ(2014年8月 亀岡市)


 画像のノカンゾウの自生地である亀岡市の畦道では、草刈後に短い花茎をのばして、どれも標準とはかなり低い位置で花をつけていました。


ノカンゾウ
ノカンゾウ(2014年8月 亀岡市)

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



ノカンゾウ(ユリ科ワスレグサ属の多年草)
 口丹波ではヤブカンゾウよりも約1月遅れて開花が始まります。花が多く見られるのは8月中旬以降だと思います。花は1日花で、今日見た花は明日は開きません。そう思うと、愛おしくなる花です。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク